top_1

1年間かけて、プロジェクトの立ち上げから実施まで、とことんこだわって進めました。
地方創生のコンテンツとして、大阪は「食と健康」でいこう! 特に、高齢者が医療に頼らないほんとうの健康寿命延伸について、たのしく・気持ちがいい、またもっとアクティブな暮らしができないか、という発想のもと、企画や実施方法を進めていきました。
場所は、阪急淡路駅が賑わう東淀川区。東淀川区のみのプロジェクトで、昨年の夏頃をピークに、特に個店の飲食店に、「禁煙・高齢者にやさしい対応・もちろんおいしい、たのしい」を実施していただけるとお店に協力をいただき、交渉・取材を繰り返しました。

クーポンバルクーポン あっぱれ!ゴハンプロジェクトマップ

マップ マップ

情報を集めた地域情報誌のみを創って終わりでは物足りないので、ターゲットにメリットのあるクーポンを2017年1月〜2月に使っていただける「クーポンバル」と題したイベントをプロジェクトの締めくくりで開催しました。
各店舗からいただいたアンケートによると、多くの方がクーポンを使っていただけ、「健康的な店づくりをもっとしていきたい」とお答えいただいている店舗も多くありました。ひと言で健康的なお店といっても、禁煙や車いすでも使いやすい広い快適な店舗の環境づくりもありますが、やっぱり接客していただける店員さんの「やさしい言葉」」が一番大切なんだな、と感じました。

「手をかしましょうか?」
「こっちの席の方がいいですよ」
「お料理をちいさくカットしてきましょうか?」
「来月から、完全禁煙にします」

なんて声が東淀川区で広がればいいな、と思っています。

あっぱれ! プロジェクト(企画全体)
http://www.sac.osaka/appare/

あっぱれ! ゴハン
http://www.sac.osaka/appare/gohan/

折り込みチラシ 実施風景 実施風景